カメラ

【カメラの練習始めました】ぶらり散歩 Vol.1

カメラの練習始めました!

一眼などのカメラを持ってはいるものの、正直外に持ち出すことが少ない人いませんか!?・・・・はい!!私のことですね!!

一応、SONYのミラーレス一眼である「NEX-6」を随分前から所有してはいるのですが、ブログの物撮りに使うぐらいで外で使うことは多くないです。

でも、折角、スマホより綺麗に撮れるカメラ持っているのに持ち出さないのも勿体無い気が今更してきたので、個人的な写真が投稿出来る場所ってないかなーって考えたら、あるじゃないですか、このブログが!!

ということで、写真の練習がてら、散歩にカメラを持っていきましたので、パシャパシャと撮った写真を載せていこうと思います。
※「Vol.1」と付けておきましたが、シリーズ化するかは未定です。

東山動物園,名古屋,動物園,観光,スポット
【ぶらり散歩 Vol.2】名古屋の東山動物園で動物たちを見に行ってきました!!なんだかんだでぶらり散歩Vol.2! 何年振りかに名古屋にある「東山動物園」に行ってきました。 この日は少し風が強いという点...

普段使っているカメラ


ブログの物撮り、たまに外で撮影する際は、SONYのミラーレス一眼「NEX-6」に「18-55mm F3.5-5.6」の標準ズームレンズをつけて持ち歩いています。

このレンズは通常販売のものだとシルバーの配色のタイプしか販売されていないのですが、「黒のボディにシルバーのレンズって何か嫌だな」と思い、NEX-7専用のブラックのレンズをわざわざ単体で購入して装着しています。

購入してから4年ほどは使っているので、学生時代からの長い相棒なのですが、私の利用用途では十分な力を発揮しているので、今のところは別のカメラに乗り換える予定はありません。

といっても、たまに電気屋で新しいカメラを見るとものすごく欲しくなるので、パンフレットだけ貰って我慢しています。使いこなす自信はありませんが、SONYの「α7Ⅲ」とかFUJIFILMの「X-H1」がとても気になっています。

iPhone

写真撮るの難しすぎない

改めて、撮ってみて分かったのは「写真は難しい」ということ。

カメラのモニター上では上手く撮れたつもりでも、実際に大きいモニターを通してみると、「微妙なピンぼけ、露出がおかしい」などなど、気になる点が盛りだくさんとなっていました。

勿論、レタッチなどをすれば、もっと見栄えは整えられるのですが、カメラの練習なので、今回はレタッチはせずにJPEG撮って出しの無加工の写真を掲載しました。

軽く加工してみた



少しだけ明度と彩度を調整したぐらいですが、非常に見やすくなりました。今後はレタッチをせずに撮って出しで最低限のクオリティを保てるようにしたいところですね。

まとめ

写真を上手く撮れるようになるためには、とにかく撮りまくって慣れるしかありませんので、今後も出かける際はなるべくカメラを持ち出して、撮影してみようと思います。

また、夜景撮影や車など、撮影するのにコツがいるものも、今後は撮影にチャレンジしてみたいと思っています。

ABOUT ME
あおば
あおば
ガジェットレビューを中心にオタクが好きなことを綴っています。ここ最近はVTuberの配信を一日中ひたすらにBGMとして流しているらしい。