雑記

【ニオイ対策】頑固な正露丸の匂いを消臭するマジでおすすめの方法を紹介します!

正露丸,ニオイ,消臭,消す,対策

長い戦いに終止符が打たれた・・・・

みなさん、正露丸という薬のことはご存知でしょうか。

昔からお腹の調子を整えるなら正露丸とよく言われるように、胃痛や腹痛などお腹の調子が悪いときにはお世話になった人も多いんじゃないんでしょうか。

ただ、そんな整腸作用で有名な正露丸にも最大の欠点があります。

そう、それは・・・・開封後から即座に漂う「強烈な匂い」です!

もうその匂いは手に持つだけでも強烈で、物やカバンに匂い移りしようものならちょっとやそっとじゃ落ちません。

つまり、何が言いたいのかというと、不注意によりカバンからその中身まで全てが正露丸の匂いに侵略された1人の男がその匂いを消し去るために試行錯誤した結果をお伝えする記事です。

正露丸の匂いで困っている方はこの検証結果を参考にしてくれ!

正露丸の匂いはマジで強力すぎる

糖衣Aなどではなく無印の正露丸が使ったことがある人なら分かると思いますが、漢方薬的な無印の正露丸はマジで匂いがキツイです!

その匂いはビンの開封後に蓋を閉めるのを忘れるとそれだけで部屋中が正露丸の強力な匂いに支配されるほどです。これは盛っているわけではなく真面目にそれぐらい強力なんです・・・・

しかもあろうことか、私はそんな強力な正露丸をまるごと瓶で普段使っているカバンの中にぶちまけてしまい、気付いた時には完全に時すでに遅し状態。もうカバンの中身は全て正露丸とお友達になってしまいました。

ただ、だからといってカバンの中身やカバンを全て買い直すほどの余力もありませんし、何とかリーズナブルに匂いを排除する方法はないかと試行錯誤し奮闘した結果をこの次からご覧ください。

正露丸 vs 消臭力の戦い

正露丸,ニオイ,消臭,消す,対策
安直な私が真っ先に対策として思いついたのが「カバンに消臭力をぶち込む」という荒業でした。

匂いがあるならそれを消臭すればいいと安直に考え、約1週間ほど仕事の行き帰りに消臭力をカバンに入れて生活してみました。ちなみに消臭力はカバンに入れると意外と重いことが判明しました。

まず、結論からお伝えすると「消臭力は正露丸に対して何の役にも立たない!」という結果となりましたので、もしカバンに消臭力を入れて正露丸の匂いと戦っている人がいればすぐに取り出しましょう。そいつはただの重しにしかなりません。

正露丸,ニオイ,消臭,消す,対策
カバンにはこんな感じで消臭力を格納していました。

この写真だけだと伝わらないと思いますが、消臭力が入っているにも関わらず、カバンを開けると強烈な正露丸臭がするのでむしろ苛立ちを覚えるほどです。

正露丸 vs 新聞紙の戦い

正露丸,ニオイ,消臭,消す,対策
次にすがりついたのは消臭界隈では有名な方法でもある「新聞紙」を使った消臭方法です。

新聞紙の消臭と言えば靴の匂いを取るために使ったり、生ゴミなどを包んで匂いを抑えたりと色々な活用方法があるのですが、何と新聞紙には物から発生している匂いを吸収してくれる効果もあります。

この匂いの吸収効果に期待して、カバンの中に入っていたものを全て新聞紙に包んで匂いが取れるのか検証してみました。

ちなみに新聞紙なんてどこに売ってるのかすら知りませんでしたが、普通にコンビニに売っていたのでやむなく経済新聞を購入してきました。

正露丸,ニオイ,消臭,消す,対策
こんな感じでしっかりとカバンにも新聞紙を詰め込んでいます。

流石にこの状態でカバンを使うことは難しいので、金曜日から日曜日まで休みを使って丸2日ほどこの状態をキープして最大限の消臭効果を狙いました。

正露丸,ニオイ,消臭,消す,対策
約2日後。正露丸に汚染されていたノートを取り出してみたのがこちら。

特に見た目に変化はありませんが何と・・・・「正露丸の匂いがほぼ失くなっている!!

正直、消臭力で駄目だったのであんまり期待していなかったのですが、マジで消えてます。一番匂いが強かったノートでほぼほぼ匂いを取り去ることが出来たのでペンケースやら財布なども綺麗に匂いを取ることが出来て、これなら普通に使うことが出来ます。

正露丸を消臭するおすすめの方法は新聞紙で決定!

今回試した方法で最も消臭効果を感じられたのは「新聞紙」という結果に終わりました。

ただ、この他にももう1つ消臭効果が高そうな方法があり、それが「重曹を対象物にかける」という方法です。

ネットの記事などを見る限りでは結構消臭効果が高いという噂を聞いていますが、今回は財布やモバイルバッテリーなどの精密機器もありましたので流石に重曹をかけるのは控えましたが、もしノートやポーチなどの特定の物の匂いで困っている人は試してみてもいいかも知れません。

正露丸を持ち歩くなら糖衣Aにしよう!

というか、そもそものことなんですけど、正露丸を仮に持ち歩くなら「糖衣A」という錠剤タイプにしましょう。

あんな歩く匂いテロ見たいなものを持ち歩くリスクを取るよりは効果も同等で無臭という最強のタイプがあるので、それを選択する以外の方法がそもそも見つかりませんよ。ちなみに当時の私はまさかの「糖衣A」の存在を知らなかったのでこのような悲しい結末を迎えています。(今はちゃんと糖衣Aを持ち歩くようにしてます。)

まとめ

果たしてこんなことで悩む人なんているのかとも思いますが、もし正露丸の悪臭に悩んでいる人がいれば参考になると嬉しいな・・・・

私みたいに周りの人に「何か正露丸臭くない?誰かお腹でも壊してんじゃないww」と言われる悲しい悲劇を繰り返すわけにはいかないのです。

正露丸を買うなら絶対に糖衣Aを買うんだ!無印じゃなくて糖衣Aだ!あと携帯用のやつが便利!
ABOUT ME
あおば
ガジェットレビューを中心にオタクが好きなことを綴っています。ここ最近はVTuberの配信を一日中ひたすらにBGMとして流しているらしい。