ガジェット

【レビュー】スマホ用の三脚・一脚スタンドアダプタは手持ち撮影でも最高に便利でおすすめ!

スマホ撮影、三脚、雲台、変換マウント、おすすめ

最近のスマホって本当に綺麗に写真や動画が撮れるようになりましたよね。デジカメや一眼レフなどを持っていても「まぁ、スマホでいいか・・・・」なんて思い、機材を持ち出すのが億劫になる時も正直あるほどにはスマホ撮影のクオリティが上がりつつあります。

ただ、そんな時に気になるのが手持ち撮影時のブレや撮影ポジション。綺麗に撮れるようになったからと言って一眼のような写真が撮れるわけではありません。でも、手軽に綺麗でブレの少ない写真を取りたい・・・・そんな時に便利なのが手持ち出来る小型三脚です。

今回はそんなスマホ撮影で便利そうなスマホ用のマウント変換アダプタを購入してみましたので、実際の使用感などをレビューしていこうと思います。

初心者におすすめの三脚「SLIK GX6400」
悩んだらこれ!初心者におすすめの三脚「SLIK GX6400」のレビュー!レビュー用の商品撮影とかする時って色々と角度をつけて撮影したりするので、「このアングルのショットが欲しいけど、セルフでは限界がある・・・...
カメラバッグ、おすすめ、Amazon、コスパ、スリングバッグ
【コスパ抜群】安くて使いやすいカメラバッグ!Amazonベーシック スリングバッグ(4.5L)の購入レビュー!少し前にポチって到着をワクワクしながら待っていたAmazonベーシックのスリングバッグ(4.5L)がやっと我が家にも届きました! ...

今回購入した商品はこちら

スマホ用の三脚スタンドと一口に言っても数がものすごく豊富なので、正直何を選ぶのが正解なのか分かりませんので、今回は以下の要点を基準に選定しました。

・スタンドが360度回転する
・値段が1000円以内
・スマホの固定はネジ穴式でしっかりと固定できる

この基準でAmazonを見てみたところ、バシッと要望にあいそうなものがあり、購入したのがこちら。

要望にもあっているし、Amazonでの評価も中々に高いということで購入してみました。

開封の儀

スマホ撮影、三脚、雲台、変換マウント、おすすめ
届いたものがこちら。
非常にシンプルな外箱で飾り気は全くありませんね。

スマホ撮影、三脚、雲台、変換マウント、おすすめ
側面には安定の「MADE IN CHINA」の文字。
まぁ、これに関してはいつもどおりこの手の製品のほとんどは中華製品なので目をつむりましょう。

スマホ撮影、三脚、雲台、変換マウント、おすすめ
中身もシンプルで同封されていたのは本体のみです。

三脚と合体させてみた

スマホ撮影、三脚、雲台、変換マウント、おすすめ
普段、卓上で使用している三脚はこちら。ものすごくシンプルですが、コンパクトで持ち運びにも便利なので意外と重宝しています。

スマホ撮影、三脚、雲台、変換マウント、おすすめ
この三脚に変換アダプタを装着!装着は非常に簡単でネジ穴を指定方向に回すだけの簡単な作業です

スマホ撮影、三脚、雲台、変換マウント、おすすめ
しっかりとスマホを固定できており、これならば卓上でもスマホを固定したまま撮影が可能です。

スマホ撮影、三脚、雲台、変換マウント、おすすめ
アダプタを回転させると縦向きでも固定することが出来ます(久々にXperiaZ3を起動したらアプデが始まってしまいました)

実際に手持ちで使用してみた感想

スマホ撮影、三脚、雲台、変換マウント、おすすめ
しっかりとスマホが固定されているので、多少振り回しても安心感が抜群です。

個人的に重宝するなーと思ったのは写真撮影のときよりも動画撮影の場合です。スマホで動画撮影するとどうしてもある程度は手ブレが起こってしまうのですが、しっかりとスマホが固定されているので、端末に余計な振動が加わらずに安定した動画を撮ることも出来ます。 (全速力で走ったり、大きく揺れている場所だと流石に厳しいけどね!)

まとめ

今回は撮影を手軽にしたいという観点で購入をしましたが、最近の使用用途であれば、Youtubeのライブ配信やツイキャスなどもスマホで行っている人も多いと思いますので、そんな時にこのような固定マウントあれば、好きな位置にスマホを置いて配信出来たりするのも便利かと思います。

スマホ用の三脚アダプタなどをお探しの方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
あおば
あおば
ガジェットレビューを中心にオタクが好きなことを綴っています。ここ最近はVTuberの配信を一日中ひたすらにBGMとして流しているらしい。