雑記

【仮想通貨】初心者がビットコインFXをやってみたらトータルで約15万円失いました

タイトルから壮絶なネタバレ!

電車内広告やメディアへの進出など、だんだんと一般の方の認知度も高くなってきた仮想通貨ですが、ツイッターなどを見ているとかなりの人が参入しはじめているのが目に見えて分かるようになってきました!

かくいう私も先月からビットコインを購入してみたりして、仮想通貨で遊んでいたのですが、そこで気になったのが「ビットコインFX」という代物。

FXという言葉自体は知っていたものの、「めっちゃリスキーだけど儲かるやつ」というぐらいで大した知識も持ち合わせていなかったので、手を出さずにいたのですが、「仮想通貨も未知の体験やし、ついでいにFXも体験してみるか!」という軽いノリで手を出してみたところ、タイトルのように大損喰らいましたww

今回はそんなビットコインFXを初めて体験してみた感想や注意点などを紹介していこうと思います!

ビットコインFXとは

ビットコインFXとは、ビットコインで行う証拠金取引のことを言います。

証拠金取引を詳しく説明するのは中々に難しい部分もありますが、簡単に証拠金取引を説明するのであれば、「一定額の証拠金(保証金)を担保にして通貨の売買を行うこと」です。

この証拠金を元に通貨の上げ下げを予想して、予想した分だけ上がったり下がったりすれば利益が出るという仕組みなのですが、特に特徴的なのはFXでは証拠金を担保にして自分の資金以上の高額な取引が出来るという部分です

各、サービス提供会社により、いくらまでの資金以上の取引が出来るのかというルールがあるのですが、このルールを適用すれば自分の資金から5倍〜25倍までの取引が出来るようになり、上手く使用できれば少ない資金で大量の利益を得ることも可能です。(資金を担保にして高額な取引を行うことをレバレッジと呼びます)

ただ、当然ながら自分の資金以上の取引を行い、価格が予想の逆を行ってしまい、価格が大幅に下落した場合はその差額分のマイナスが発生しますので、ハイリスク・ハイリターンの危険な取引でもあります。

使っている取引所はGMOコイン

私がビットコインFXの取引で使用していたのはGMOコインとという取引所です。

「何でGMOコインなの!?」という部分に関しては、そこまで深い意味はなく、当時のビットコインFXで一番儲けやすく、ハイレバレッジを使用できるのがGMOコインだという噂を聞きつけて登録してみたという所が本音です。

実際にGMOコインでビットコインFXをやってみたのですが、画面の作りが初心者のユーザーでも扱いやすいように不要な項目やチャートなどがなく、非常に見やすかったので、初心者が初めてビットコインFXに手をだすのであればGMOコインはかなりおすすめだと思います。

また、ビットレ君というビットコインFX専用のアプリもかなり使いやすく、出先などのちょっとした隙間時間にチャートや決済をすることが可能なので、かなり便利です(仕事中や外でFXすると気になって仕方がなくなるので、余程じゃない限りおすすめしませんが・・・・)

最初からボロ負けしていた訳ではない

タイトルにもある通り、ビットコインFXで約15万ほどの損失を発生させてしまった訳ですが、何もはじめからボロ負けしていたわけではありません。

GMOコインでは最大25倍のレバレッジを掛けて取引を行うことが可能なのですが、最初はやり方に慣れるまで5倍のレバレッジで「0.01BTC」という小さい金額から初めて数百円から数十円レベルの値動きで遊んでいました。

正直、仮想通貨のトレンド的にも基本的にはロング(上がり幅を予想してポジションをとる)でポジションを取れば、じわじわと資金が増えていき「5倍なんてチンタラしとらずに25倍でやったら儲かるんじゃね?」という謎の自身が芽生え始めて、だんだんと25倍のレバレッジで「0.5BTC」などの高い金額の取引を行うようになりました。

しかし、その謎の自信と軽率な判断こそが完全に負のスパイラルに陥る入り口となりました。一般的な株とかであれば、一日に10万〜30万も値動きすることなんて普通に考えればないのですが、仮想通貨では割りとそれが当たり前だったのですよ・・・・

一番大きな事件はビットコインの値段が100万円を突破したときの最高レベルで上昇トレンドが来ていた時に「よし!上昇来とるし100万も超えたし寝ロング行っとくかww」と寝る前にポジションを取ってスヤスヤと就寝して翌朝起きてみると・・・・「ロスカットのお知らせ/(^o^)\

そう、これだけ上り調子だったビットコインが一夜にして130万ぐらいから80万ぐらいまで暴落してその値幅に耐えきれず強制ロスカットとなり、4万近くの損失を初めて体感しました。

それからというもの、「ここは行けるやろ!」とポジンションを取れば逆に大きく動き損失、「この流れなら行けるはず!」とポジンション取れば反転、という負のスパイラルに陥り、段々と負けがかさみ始めて、最終的にはタイトルぐらいの損失を出す形となりました。

自分ルール(損切りルール)は徹底するべし!

今回の大惨敗を糧に改めて自分ルールというものを徹底しなければFXでは勝てないと心の底から痛感しましたので、自分から甘い考えを取り払う意味合いでもルールを徹底してそれに準じた取引を行うようにした方がいいです。

  1. 必要以上に長くポジションを取らない(寝ロングなど)
  2. 目標金額などを設定してそこに到達したら即利確
  3. 自分の予想と反転して動き出したら即利確(マイナスを少しでも減らす)
  4. 調子に乗らない(これマジ重要)
  5. 逆指値を必ず入れる(この値段になったら強制利確するという値)

私の場合は上記のようなルールを徹底して取引を行うようにしてからはかなり負けが減りました。(勝ててもいないんですけどねww)

仮想通貨全体を見れば上昇トレンドなので、基本的にはロングでポジションを取れば良いのですが、値動きがめちゃくちゃ激しいので調子に乗ると一瞬で暴落して大量の利益から損失にあっという間に変わります。(私はロスカット前に利確していたら30万ぐらい勝てた時もありました)

ひとまず、ビットコインFXからは撤退します

もうね。普通の会社員やりながらFXするのは普通にしんどいですよ。

日中にポジション取っちゃうと定期的に値段が気になっちゃって仕事に全然集中出来なくなってしまうし、精神が割りと疲れるのでロスカット事件と損失連発し始めてあたりからは完全に仕事終わりの1時間ぐらいだけしかやらなくなりました。

結論のみ伝えるとビットコインFXからは撤退するけど、そのかわりに普通の現物取引を行うと思います。

現物取引であれば、一般的な株などと同様の形で上がりそうな銘柄を購入して上がったら売る、下がったら買うということを気長にすればいいので、気持ち的にも安心出来るし、ビットコイン以外の色んな銘柄にも触れることが出来て楽しいので、しばらくはこっちをメインに運用していこうと思ってます。

といっても、何だかんだでFXも楽しい部分はあったからそのうち小さい金額で再開出来たらいいかなーと思い、FXの本とか買って勉強してはいます(笑)

余剰資金で運用をすることを徹底

これ、相当重要なのでテストに出ます(マジで重要)

今回、約15万の損失の上でビットコインFXからの撤退を決めた私ですが、この損失したお金は最悪なくなっても生活に支障をきたすものではないです。

仮想通貨にしろ、FXにしろ、リスクが無いわけではありませんので、最悪失っても「まぁ、辛いけど仕方ない・・・・」と割り切れる余剰資金で運用することを徹底することが重要です。

これを徹底しないと損失分を血眼になって取り返そうとしてしまい、安易な判断で取引をすれば、さらに負けがかさむことは確実ですので(実際、私がそうだったので・・・・)

おすすめの取引所について

ビットコインFXのみを行っていた時は基本的にGMOコインしか使っていなかったのですが、通常の現物取引を行うのであれば、取引所によって売買が出来る通貨の種類が違いますので、複数の取引所に登録をしておくことをおすすめします。

GMOコイン

ビットコインFXやるならここがおすすめです。

専用アプリのビットレ君もかなり使いやすいアプリとなっているので、スマホでの取引もすごい楽に行えます。

通常の現物取引だと取引できる通貨があまり多くありませんが、私はBTCとXPRなどをこちらで買ってみたりしています。

コインチェック

最近では、CMやメディアへの露出もかなり増えてきて、認知率がかなり高い取引所です。

取引出来る通貨の数もかなり豊富で好きなアルトコインの購入がしやすいのが特徴です。アプリの使い勝手がよく、私は各通貨の値段を見る時などにも重宝しますので、どこに登録したらいいか分からないという方はまずはコインチェックに登録するのがおすすめです。

ビットフライヤー

コインチェックに並んで有名な取引所の一つです。

取り扱える通貨がコインチェックに比べると少ないものの、MONAコインなども扱えるので、おすすめです。

また、ビットコインFXがかなり使いやすく、ハイレバレッジをかけることは出来ないものの、ユーザー同士で出来るチャット画面や音での値動きの通知があり、見ているだけでも結構面白いです。FX再開するならビットフライヤーで再開しようと思ってます。

Zaif(ザイフ)

他の取引所よりも手数料が安く取引できることや仮想通貨の積立投資が出来るのが特徴の取引所です。

MONAコインやXEMなどの通貨の取引が行えるので、仮想通貨の積立投資を考えている方はこちらに登録するのがおすすめです。私も来年以降は仮想通貨の積立投資を始めようと考えてます。

まとめ

・・・・・15万円負けて仕方ないなんて思えるわけないだろっ!!

15万もあれば、自作PCのパーツ買えたし、iPhone8に機種変も出来たし、美味しいごはんをたらふく食えたし、旅行にも行けたはず・・・・やりたいことが割りとなんでも出来たよ!!

なので!損失分は自分の力で取り返してみせる!でも、FXは現状だと勝てる気がしないから勉強して出直す!以上!

ABOUT ME
あおば
ガジェットレビューを中心にオタクが好きなことを綴っています。ここ最近はVTuberの配信を一日中ひたすらにBGMとして流しているらしい。