マンガとアニメ

【2019年冬アニメ】アニオタが今期見たいおすすめ冬アニメを勝手に紹介します。

2018年秋アニメも結構見たいアニメが豊富だったのですが、2019年冬アニメも引き続いて見たいアニメが豊富そうで心がぴょんぴょんしてきますね。

基本的には1話をバシッと見てから「今期はこれを見よう!」というタイトルを選定しているのですが、今期もだいたいの冬アニメ1話が出揃い始めたのでアニオタ的にどのアニメが今期注目なのかを紹介していこうと思います。

約束のネバーランド

原作を読んだことはなかったのですが、アニメを見て「何だこれ・・・・続きはどうなるんだ!」って気持ちにさせられて引き込まれる演出が良かったのでランクインしました。

毎日楽しく暮らしていた孤児院での日々が実は偽りのものだと知ったエマ達がどんな脱出劇を繰り広げてくれるのかが今後の期待です。

魔法少女特殊戦あすか

魔法少女と呼ばれる特殊能力を携えた少女たちが軍事武力の1つとして異世界の敵と戦うアニメ。

原作既読済みなので期待値を込めてランクインしました。物語全体を通して軍事的な話やシリアスなシーンも多くあり、戦闘の描写も良いのでアニメでどう表現してくれるのかが期待大です。

ドメスティックな彼女

原作未読なのでアニメ1話を見た感想ですが、まさに壁殴り代行があれば頼みたい気持ちにさせられるアニメです。

成り行きであんな可愛い子とエッッッ!な関係になるとか普通に考えてありえないから!そんでもって好きな先生が家族になって1つ屋根の下になるのもありえないから!でも、何だか同人誌を読んでる気分になって楽しいので今後の展開に期待です。

ちなみに私は先生の陽菜姉ではなく瑠衣派です。どうもありがとうございました。

えんどろ〜!

設定的には魔王を倒すべく四人組の勇者パーティが奮闘するという設定ですが、奮闘どころかゆるゆるまったりとしたファンタジーライフをエンジョイするアニメです。

オリジナルアニメなので原作はありませんが、キャラデザにはゆるゆりで有名な「なもり先生」も関わっており、適度に物語のメリハリもありますし、何より転生した魔王(マオ)が可愛いので今後に期待したいところ。

そんなことより、髪色と声が相まってユーシャが完全にカオス先生に見えて仕方ないぜ・・・・

私に天使が舞い降りた!

完全に今期の癒し枠である「私に天使が舞い降りた!」

戦いも無ければ争いもない。1シーズンに1枠はこういう心を無にして見れるアニメが必要なのです。取り留めのない日常とただひたすらに可愛い花ちゃんを愛でるアニメなので心を癒やしたい人は見ましょう。

まだ作中では登場していませんが、ツインテ赤髪の種村小依ちゃんってキャラに期待してます。

エガオノダイカ

こちらもオリジナルアニメ枠。

1話時点ではまだストーリーの全容が掴みきれず「?」となるシーンも多いですが、作画も安定しており「タツノコプロ」原作なので展開が非常に気になる作品でもあります。

今後の話以降でキーパーソンとなるグランティーガ帝国の「ステラ」が登場すればより話が進行するでしょうし「ユウキ」の活躍にも期待大です。

かぐや様は告らせたい

今期のダークホース枠で大注目作品。

自分からではなく何が何でも相手に告白させるために財閥令嬢の「かぐや」と秀才「白銀」が告られるための頭脳戦を繰り広げるアニメ。

原作を5巻ぐらいまで読破済みですが、キレッキレの頭脳戦に終始「そこまでするのか・・・」と度肝を抜かれっぱなしなので、アニメでも期待したいところ。

あと、藤原書紀が最高に可愛い。一緒にお弁当を食べたい。

モブサイコ100 Ⅱ

ONE先生の作品を入れずに今期のアニメは語れません。

2016年に放送してたモブサイコ100の2期ということで期待値も高まりますが、1話を見た時点では引き続きハイクオリティとモブサイコらしさを維持しており、続きが気になります。

1話でモブが罰ゲームで告白されたシーンは陰キャの男なら全員泣きます。あと、肉体改造部の先輩たちが優しくて惚れます。

上野さんは不器用

個人的に今期で最も注目しているアニメ。

15分アニメなので通常よりも短いのですが、ギュッと凝縮されたギャグトークと絶妙なシモネタがどツボにハマると抜けられない快感を生み出してくれます。

1話で液体をろ過するロッカくんという装置を上野さんが発明するのですが、後半で上野さんが悶てるシーンで小さく「お腹ぷいぷいになるまで飲んだのに〜〜・・・・」って言ってるのが可愛すぎて萌え死にました。

というか、あんなに猛烈なアピールを受けて微動だにしない田中は本当に男なのか怪しいところではあります。

五等分の花嫁

原作全巻読破済みの大ファンでもある作品のアニメ化ということで、期待値が超高い作品。

アニメではどうやって展開をさせていくのかが気になるところではありますが、アニメで見る五つ子たちもやはり最高に可愛い・・・・

これから話が進むごとに五つ子たちそれぞれの展開が繰り広げられるのですが、個人的イチオシの四葉のシーンが早く見たい。

巷では評価が分かれているようですが、1話段階では良かったと思うのでこのクオリティを継続して欲しいところです。

どろろ

あの手塚先生の作品が現代アニメになって蘇った作品

原作を読んだことはないのですが、アニメを見た感想では非常にクオリティが高く、掴みはバッチリで私自身も「早く続きが見てえ・・・・」と思わせられるアニメでした。

まだまだ「どろろ」が誰かも知りませんし、盲目の若者が主人公なのかも分かりませんが、続きに期待して楽しみたいと思います。

まとめ

1話時点での評価なので3話ぐらいになると「これは見なくてもいいかな・・・・」と言った作品もチラホラ出てくるので、より厳選されてくるとは思いますが、現時点では上記の作品を継続してみようかなーと思います。

今期はシナリオでワクワク出来そうな作品は多くない印象なので、ワタテンや上野さん、かぐさ様などのアニメでゆったりと楽しむことになりそうかな。

今見れてない作品でいいアニメがあれば随時追加していきます!
ABOUT ME
あおば
ガジェットレビューを中心にオタクが好きなことを綴っています。ここ最近はVTuberの配信を一日中ひたすらにBGMとして流しているらしい。