ガジェット

【レビュー】格安スマートウォッチの「Xiaomi Mi Band2」を約1ヶ月使って感じたのは睡眠ログとして優秀だということ

Xiaomi Mi Band2,レビュー,使い方,安い,スマートウォッチ

先日購入した格安のスマートウォッチである「Xiaomi Mi Band2」を利用して約1ヶ月ほどが経過しました。

検証をしていた間は仕事中から寝るときまで入浴時など以外は基本的にずっと腕につけて「自分が使うにはどういうスタイルがいいのか?」を模索していました。

流石に1ヶ月も身につけていると自分の中で「Xiaomi Mi Band2」の立ち位置というものが分かってくる部分もあり「自分はこう使うのが合ってるかなー」という気付きも多くありました。

ということで、今回は格安スマートウォッチの「Xiaomi Mi Band2」を約1ヶ月間利用して感じたことを紹介しようと思いますっ!

スマートウォッチ,安価,安い,Xiomi,Xiaomi Mi Band 2
【レビュー】初めてのスマートウォッチにおすすめ!安価で高性能な「Xiaomi Mi Band 2」の開封レビュー以前から気になっていたけど、なかなか購入に踏み切れなかったものがあります。そう、「アクティビティトラッカー」がついているスマートウォッチ...

自分のライフスタイルには合わなかった

まず、結論からお伝えしますと「自分の用途ではあまり利用シーンがなかった」というのが正直な部分です。

「Xiaomi Mi Band2」はアクティビティトラック機能を搭載しているスマートウォッチということもあり、スマホの通知を受け取るよりもどちらかというと活動ログに力が入っているのですが、私の利用用途だとその活動ログを使うシーンが極端に少なかったのです。

というのも、通勤等で歩いたりはするものの、走ったりする習慣もなければジムで運動を定期的にしている訳でもないので、必然的に活動ログ機能を持て余してしまい「何か上手く活用出来てないな……」という印象がどんどんと深まっていきました。

結局のところ、約1ヶ月が経過したいま私がどんな形で「Xiaomi Mi Band2」を活用しているかというとたまの運動シーン以外はつけて歩かずにもっぱら「睡眠ログと目覚まし時計代わり」に活用をしています。

wenaとの使い分けが上手く出来なかった

活動ログとして上手く活用できなくなって、結局のところ腕につけてても時間や歩数を見るということぐらいにしか使わなくなった頃から「wenaと一緒に使う必要性あるのか?」と感じ始めました。

初めてのスマートウォッチとして「Xiaomi Mi Band2」のみを身につけるのであれば、通知も時間も確認できてアクティブティトラック機能もある最高のスマートウォッチだと思いますが、私の場合はあくまでメイン端末は「wena wrist」です。同じことしかしない端末を2個も腕につけるのは何なら煩わしさも感じてしまい、普段使いは「wena wrist」のみに落ち着きました。

wena wrist、スマートウォッチ、ソニー、ハイブリッド、レビュー、iPhone
【レビュー】ソニーのハイブリッド型スマートウォッチ!wena wristの購入レビュー!念願のwena wristデビュー! 少し前から耳にすることが増えてきた、ソニーのハイブリッド型スマートウォッチ「wena wri...

睡眠ログと目覚ましアラームはめっちゃ便利

Xiaomi Mi Band2,レビュー,使い方,安い,スマートウォッチ
上手く活用出来てない、使い分けが出来ない」などと言いましたが、重宝している機能も勿論あります。

それは「睡眠ログと目覚まし機能」です。本来の目玉機能ではありませんが、個人的にはこの機能が便利でかなり重宝しています。

睡眠ログはその名の通り、睡眠の質を計測する機能なのですが、少し前のログアプリのように手元にスマホを置いておかなくてもバンドをつけているだけでログを計測してくれるので煩わしさがなくかなり快適に計測出来るのも良い点です。

また、目覚ましアラームも使い方によってはかなり便利に扱えます。というのも私はものすごく朝に弱く目覚ましを3つセットしてやっと起きるレベルなのですが、最終的なリーサルウェポン的に「Xiaomi Mi Band2」が活躍します。

朝弱い人あるあるかも知れませんが目覚ましを止めきっても自動的に二度寝しようとしてしまうのですが、そんな時に「Xiaomi Mi Band2」のアラームがあると腕に直接バイブレーションで通知してくれるので「ハッ!やばい!」と起きる瞬間がちょこちょこあり助けられています。

場所も関係ないのでリビングなどで横になったらいつの間にか爆睡というパターンにも活用でき、こと起きるということに関しては汎用性が高いので、朝弱い人にもおすすめしたい商品です。

ちなみに目覚ましに使っている時計はこれです(寝起きに叩きすぎて最近調子が悪い・・・・)

初めてのスマートウォッチにはすっごくおすすめ!

購入レビュー時にも記載しておりましたが、このスマートウォッチを最もおすすめ出来るのは「スマートウォッチを持ったことはないけど興味がある」という人におすすめです。

約3000円という格安の値段なのに「時間も見れる、通知も受け取れる、活動ログもある、電池も持つ」というハイスペックてんこ盛りなスマートウォッチとなっているので、ビジュアルのデザインに納得出来るのであれば、確実に買いなスマートウォッチだと強くおすすめ出来ます。

強いてあげるのであれば、デザインが丸っこいデザインなのでお洒落に見せづらいという部分もありますが、その点を差し引いてもスマートウォッチデビューにはもってこいです。

まとめ

私の利用用途だと普段遣いではなくサブウェポン的な使い方になりましたが、スマートウォッチを使ったことがない人には間違いなくおすすめ出来るスマートウォッチなので、興味がある人は検討してみてもいいんじゃないでしょうか。

後は私のように朝がすこぶる弱い人にもおすすめです。腕にダイレクトで振動が来るので強制的に起こされて遅刻の危険性も減りますよ!

最近だと「Xiaomi Mi Band3」も発売されたのでそちらを検討してみても良さそうですね!

ABOUT ME
あおば
ガジェットレビューを中心にオタクが好きなことを綴っています。ここ最近はVTuberの配信を一日中ひたすらにBGMとして流しているらしい。