ガジェット

【機種変更】「HUAWEI P20 Pro」から「iPhone XS」にメイン端末を乗り換えました!

Android,iOS,乗り換え,機種変,おすすめ

ガジェットヲタクは複数台の端末を所持するもの。。。

かくいう私もいくつかモバイル端末を所持しているのですが、タイトルにある通り、普段使いとして利用していたメイン端末を「HUAWEI P20 Pro」から「iPhone XS」に変更しました。

正直「P20 Pro」が使いにくかったというよりは私が求めていた用途の多くがiOSにあり、Androidでは使いづらいシーンも多かったため、機種変更に至りました。

ということで、今回はAndroid端末からiOS端末に乗り換えに至った理由などを簡単にですがお話しようと思いますっ!

「iPhone XS」を選んだ理由

Android,iOS,乗り換え,機種変,おすすめ
このブログではあまり登場していませんが、実は以前からそこそのAppleユーザーであり、iPhoneやiPadなどは日常的に利用してきていました。

それこそ、メイン端末も「P20 Pro」に変更するまでは「iPhone4s」から始まり「iPhone5」、「iPhone6s」と来ており何だかんだでiOSが馴染んで使いやすく感じており、今回も興味本位で久しぶりにAndroid端末に移行してみましたが、やっぱり長年使ってきたOSから完全移行するのはなかなか難しいものでした。

Androidの方がカスタマイズ性も高いし、かゆいところに手が届くことも多いのですが、普段遣いするならやっぱりiOSだなぁという気持ちが抑えられなくなり「iPhone XS」を購入してしまいました。

iPad Pro,レビュー,旧型,アイパッド,感想
【レビュー】コンテンツを集約させるために「iPad Pro 10.5インチ」を購入しました!新型iPad Proが発売されて皆んなが新製品にウキウキしている中で、あえて旧型の「iPad Pro 10.5インチ」を購入してやったよ...

Android,iOS,乗り換え,機種変,おすすめ
ただ、Touch IDに親しんで生活をしてきたタイプの人間なので、Face IDを使いこなせるか若干の心配をしていましたが、そこは杞憂に終わりました。正直、1週間も使っていれば普通になれました。

画面を見ずにロックを解除したい時やポケットからスマホを取り出して事前にロック解除しておくなんていうスマートな方法が取れなくなったのは少しもどかしさは感じますが、総じて困る部分もなくて快適に使えています。

iPhone,バッテリー交換,方法,料金,ジーニアスバー
【バッテリー交換】約2年使っているiPhone6sのバッテリー交換に行ってきました!虚無の3時間を体験しました! 私事ですが、先日、初めてApple Storeに行って普段使用しているiPhone6sのバッテリー交...

iOSとAndroidのどちらを選択するか

Android,iOS,乗り換え,機種変,おすすめ
今まで複数のAndroid端末とiOS端末を使ってきましたが、結局のところは自分の用途によって使い分けることが重要です。

私の場合は仕事柄複数端末での動作検証をしたりすることも多いので異なるOSの端末を所有していると利便性が高いということもあり、ある程度は新しいAndroid端末を持つようにしています。

といっても、最近は「iOSだから出来てAndroidだと出来ない」なんてこともほぼ無くなってきているので好みで選ぶんでも問題ないと思います。

まぁ「BlackBerry KEY2」や直近だと「Xperia 1」や「Galaxy S10」などAndroid端末のほうが尖った性能や特徴を持ったスマホが多いので個人的には利便性を除けば圧倒的にAndroid端末の方が好きではありますが。

「HUAWEI P20 Pro」はカメラ端末として使い込む予定

Android,iOS,乗り換え,機種変,おすすめ
「iPhone XSを使うならP20 Proはどうするの?」という疑問も少し浮かんだかも知れませんが、売ったりはせずに検証用&カメラ端末として使い倒す予定です。

というのも、今回「iPhone XS」に機種変するときに最も悩んだのが「P20 Pro」のカメラ性能が良すぎる問題。

簡単な商品撮影や風景写真などなど「P20 Proがあればだいたい何とかなるんじゃね?」と思う瞬間が多すぎて「iPhone XS」にすると「何か映りが微妙だな・・・」と思うシーンが極端に増えてということです。

決して「iPhone XS」のカメラが悪いというわけではないのですが、やっぱりパキッとした写真が簡単に取れるのは「P20 Pro」ということもあり、サブ端末としてカバンに忍ばせておこうと思います。

Android,iOS,乗り換え,機種変,おすすめ
また、密かにmineoのSIMを契約しているので、持ち運びの際もツイッターやインスタなどに写真投稿も可能。こうすればいつでもどこでもお手軽に良質な写真が投稿できるのが良いです。

HUAWEI,P20 Pro,HW-01K,ドコモ,レビュー,カメラ
【レビュー】驚異のカメラ性能を備えたスマホ!HUAWEI P20 Pro(HW-01K)の開封レビュー!ついに、待望のあの端末を購入してしまいました!そう、最強のカメラ性能を持ったスマホと話題になっている「HUAWEI P20 Pro」をで...

結局のところは使い分けが重要

Android,iOS,乗り換え,機種変,おすすめ
スマホゲームやアプリの使い勝手を考えたり、画面サイズが大きすぎてポケットにスマートに入れられないという理由からメイン端末を「iPhone XS」に変更しましたが、写真だけを考えると圧倒的に「P20 Pro」の方が良いので悩んだものの、結局のところは使い分けをするのでそんなに問題ないかなとも思います。

あとは単純に複数台持ちの方がギーク感あってなんか好きなので複数台持っています。やっぱり複数台持ちはガジェットヲタクのアイデンティティですよ。

まとめ

最初は「iPhone XS MAX」にしてアプリだけでなく写真も全てメイン端末だけに集約しようと考えていましたが、やはりメイン端末は大きすぎないスマートな端末が良いということで「iPhone XS」を選択しました。

カメラにだけは若干の懸念点は残るものの、決して性能が悪いというわけでもないので、そこは「P20 Pro」と使い分けて対応していきます。

というか、これだけ「P20 Pro」でカメラ性能に満足できているので「P30 Pro」はどんな化物性能になっているのか気になってきました。

最新端末のギーク感と高揚感はたまらねえ!14万とかいう目玉飛び出そうな金額を除けばね!
iPhone,レザーケース,純正,ケース,iPhoneXS,おすすめ
【レビュー】革の質感と装着感に惚れる、Apple純正のレザーケースがとても良い本革ケースは想像以上に美しかった。。。 少し前にメイン端末を「HUAWEI P20 Pro」から「iPhone XS」に変更したの...
ABOUT ME
あおば
ガジェットレビューを中心にオタクが好きなことを綴っています。ここ最近はVTuberの配信を一日中ひたすらにBGMとして流しているらしい。