雑記

【レビュー】お久しぶりのパジャマデビュー!ユニクロのフランネルパジャマを購入してみた!

パジャマ,ユニクロ,比較,着心地,レビュー

突然ですが、皆さんは寝るときにどんな服を着ていますか。

パジャマやスウェット、ジャージなど寝るときの服装は多種多様で自由に好きな寝間着を身につけて眠りについていると思います。

その中でも寝間着の正装といえば「パジャマ」を思い浮かべるのですが、年齢を重ねるごとに段々とパジャマは着なくなる傾向があります。

かくいう私もパジャマからスウェットに乗り換えて、すでに10年以上経過しており、もはや寝間着=スウェットというイメージが強くなっています。

そんな私が久しぶりに睡眠を少しでも快適にしようとパジャマを購入してみたので、実際に使ってみた感想や着心地などをレビューしていきたいと思いますっ!

寝間着をパジャマにするメリット

パジャマ,ユニクロ,比較,着心地,レビュー
パジャマだから一概に睡眠の質がすごく高くなるとは考えていませんが、個人的に一番感じるパジャマのメリットは「お休みモードへの切り替えを促してくれる」という部分だと思います。

スウェットだと上に何か羽織ってコンビニに行ったりすることも出来ますが、パジャマのデザインだと中々そうもいきません。

つまり、パジャマを着るということは「今から私は寝ます!」という合図でもあり、必然的に眠ることへの切り替えを促してくれる最強のアイテムでもあるのです。

小学生ぶりにスウェットからの卒業

パジャマ,ユニクロ,比較,着心地,レビュー
もしかしたら他にも当てはまる人がいるかも知れませんがパジャマって小学生ぐらいまでは着てませんでしたか。

ちなみに私は小学生までパジャマを着ていて中学生に上がると同時にジャージになった記憶があります。

どうしてそうなったかまでは覚えていませんが、中学生になると色々と夜も遊んだりしてしまいパジャマだと外に出にくいなどの弊害があってジャージにしたのかも知れないというぼんやりとした記憶だけはあります。(ゲームしたりアニメ見てただけですが)

今振り返るとパジャマを着て寝ていた小学生の時は「寝付けない」とか「眠りにくい」なんて記憶はあまりなく爆睡してた記憶しかないので、もしかしたらそれはパジャマの効果も少なからずあったのかもしれません。

購入したのはユニクロのパジャマ

パジャマ,ユニクロ,比較,着心地,レビュー
パジャマといっても各メーカーから様々なパジャマが販売されていますが、今回購入したのはユニクロのオンラインショップでのみ購入出来る「フランネルパジャマ」というものです。

フランネルなので生地は少しふわふわしており、肌触りもなめらかでさらっと一枚でも着れそうな印象を感じます。

パジャマ,ユニクロ,比較,着心地,レビュー
ユニクロ以外にも大手であれば無印やGUなどからもパジャマが販売されていますが、やはり大きな決め手になったのは「値段が手頃である」という部分です。

価格帯的には「GU→ユニクロ→無印」という感じで値段が上がっていきます。勿論、無印のパジャマも非常に評判が良くて悩んだのですが、久しぶりにスウェットからパジャマにして定着出来るのかも分からなかったので今回はユニクロのパジャマにしました。

無印のパジャマもすごい良かったけど「5990円」と少し高めなのです。

実際に着てみるとこんな感じ

パジャマ,ユニクロ,比較,着心地,レビュー
「身長174cm・体重62kg」標準体型の筆者がMサイズを着るとこんな感じです。

多少は人によって差があると思いますが、特別痩せ型でもなく大きすぎもしない私だとMサイズで手足の長さもちょうどよいサイズで着ることが出来ました。

ユニクロってサイズ感がマチマチで着てみないと判断出来ない部分があるので、ユニクロのパジャマを購入する人は参考にしてみてください。

パジャマ,ユニクロ,比較,着心地,レビュー
ポケットは左右とお尻、胸ポケットがついており、それぞれに何か物を入れることが出来ます。

試しに胸ポケットに普段使っている「P20 Pro」を入れてみましたがやはり大型の端末だと少しはみ出してしますので、大人しく左右のポケットに入れるのが無難かと思います。

ちなみにボタンは布側が下に来るように作られているので、肌着を通さずに直接着てもボタンで冷たくなるということはないので、そこは地味に嬉しい部分でもあります。

HUAWEI,P20 Pro,HW-01K,ドコモ,レビュー,カメラ
【レビュー】驚異のカメラ性能を備えたスマホ!HUAWEI P20 Pro(HW-01K)の開封レビュー!ついに、待望のあの端末を購入してしまいました!そう、最強のカメラ性能を持ったスマホと話題になっている「HUAWEI P20 Pro」をで...

パジャマ,ユニクロ,比較,着心地,レビュー
また、当たり前かもしれませんがベルトループなどはついておらず、紐で縛るタイプになっています。

ただ、紐を使わなくともある程度はゴムで伸縮性があるのでよっぽど緩いといったことが無い限りは紐を結ぶ必要はないかなと思います。(紐を結ぶと締め付けも強くなりますし)

パジャマで寝てみた感想

パジャマにしたらとても快眠出来るようになりました!」とまではいきませんが、スウェットと違って締め付ける部分がないので非常にゆったりした気持ちで寝ることが出来ました。

やはり締め付けがないというのは意外と心地よくて寝るときだけでなく、寝る前でも体をリラックスさせてくれて、自然と眠る体制になり、いつもより寝るのが早くなった気はします。

正直、スウェットだから良い!パジャマだから良い!見たいなのは今のところ感じてませんが、しばらくはパジャマで過ごしてみて睡眠に変化があるのかどうかも検証していこうと思います。

まとめ

今回購入したフランネルパジャマは起毛とかではないので、これからの寒くなる季節だと中に何か肌着を着たほうが良いと思いますが、冬以外であればオールシーズン着れそうなパジャマだと思います。

GUや無印だと店頭で実際に見た上で購入することが出来るのですが、ユニクロのパジャマはオンラインでしか取り扱っていないので購入を検討する際はサイズ感などに注意して購入することをおすすめします。

パジャマっていつも直接着てるけど肌着を通して着たほうが良いのだろうか・・・・
ABOUT ME
あおば
ガジェットレビューを中心にオタクが好きなことを綴っています。ここ最近はVTuberの配信を一日中ひたすらにBGMとして流しているらしい。