マンガとアニメ

『アニソン定額聴き放題』で話題のANiUTA(アニュータ)を1ヶ月使用してみた感想!

アニュータ、感想、レビュー、聴き放題、アニソン

アニソン大好き人間!

皆さん、アニソンは聴いてますか?

ロック、演歌、J-POP、メタル、テクノ、洋楽などといった様々なジャンルの音楽が世の中には溢れていますが、恐らく私が最も聴いている音楽ジャンルは「アニソン」だと言っても過言ではありません。

そんなアニソン大好き人間の私が少し前にアニュータという「アニソン定額聴き放題サービス」があるということを知り、速攻で入会して1ヶ月間、使い続けて見ました。

今回はそんな「アニソン定額聴き放題」で有名なアニュータを1ヶ月間、ミッチリと使ってみて感じた感想や良かった点、悪かった点などを紹介していこうと思いますっ!

ANiUTA(アニュータ)とは

音楽の聴き放題サービスといえば「Spotify・Prime Music・Apple Music・AWA・LINE Music」などのサービスが有名だと思います。

実際に私もいくつかのサービスに入会しており、懐かしいアルバムや洋楽などの音楽を聴くことは頻繁にありますが、ここで個人的に気になっていたのが「アニソン楽曲」の少なさです。

ゲームのサントラや有名な楽曲はそれなりに色々と聴くことが出来るのですが、アニソンとなると、どのサービスもそこまで充実はしておらず、正直、物足りなさを感じていました。

ですが、このアニュータは他の定額サービスと違い、配信される楽曲は基本的にアニソンのみという何ともアニソン好きにはたまらないサービスとなっており、最新の楽曲から懐メロまで幅広く約5万曲以上の楽曲を網羅しています。

つまり、アニュータとはアニソン好きのために生まれた最新トレンドから懐かしの楽曲まで幅広く対応するアニソン定額聴き放題サービスなのです。

1ヶ月使ってみた感想

正直なところ、使う前までは「どうせ楽曲数は多くてもメジャータイトルだけであんまり良くないかも」とか思ってたのですが、これに関してはいい意味で裏切られました。

細かな良い点、悪い点などは後ほど記述していこうと思いますが、やはり特に良かったのは圧倒的な楽曲数の豊富さです。「5万曲以上の楽曲数」というフレーズの通り、本当に楽曲の数が多種多様で全てとはいかなくとも、マニアックな楽曲でも探せばかなりの確率で自分の聴きたい曲が見つかることには驚きました。

また、「アニソン定額サービス」と聞いていたので、アニソンのみのサービスかと思っていたのですが、アニメに付随するサントラや声優のアルバム、一部のゲームサントラなどといった幅広いジャンルにも対応しており、アニメの曲だけだでなくアニメサントラまでも聞けるのはかなり嬉しかったです。

アニュータのおすすめポイント

収録楽曲の豊富さが素晴らしい

アニュータ、感想、レビュー、聴き放題、アニソン
マイナータイトルや少しマニアックな楽曲になるとヒット率は流石に下がりますが、有名なタイトルの楽曲であれば、かなりの数は収録されており、概ね網羅されているといっても過言ではありません。

オススメプレイリストが良い

アニュータ、感想、レビュー、聴き放題、アニソン
自分で楽曲を探さずとも、アニュータからおすすめプレイリストの紹介をしてくれるのですが、これが結構便利です。日替わりプレイリストだけでなく、強い中毒性を感じる楽曲プレイリストなど、マニアックな提案もしてくれるので、適当にこのあたりを再生しておくだけでも割と楽しいです。

楽曲が作品名から探すことが出来る

アニュータ、感想、レビュー、聴き放題、アニソン
曲の作品名は思い出せるのに歌手や楽曲名が出てこない・・・・アニュータであれば、そんな時に作品名から探すことが出来るので歌手や楽曲名が思い出せなくても大丈夫です。このあたりの配慮は流石アニソンサービスというところです。

歌詞を表示することが出来る

アニュータ、感想、レビュー、聴き放題、アニソン
全ての楽曲で歌詞の表示が出来るというわけでは無いみたいですが、一部の楽曲では歌詞の表示が出来るようになっていますので、歌詞を見ながら楽曲を聴くということも可能です。

ゲーム楽曲やサントラも取り揃えている

アニュータ、感想、レビュー、聴き放題、アニソン
アニソンほどのバリエーションはありませんが、ソーシャルゲームなどの楽曲もいくつか取り揃えられているのでメジャータイトルのゲームサントラを聴くことが出来るのは地味に嬉しいです。

アニュータのここが良くないと感じた部分

楽曲をダウンロードしておくことが出来ない

定期的に聴きたくなる楽曲やリピートが決まっている楽曲などであれば、事前にダウンロードしておいてストリーミングせずに聞いたりすることもありますが、アニュータには楽曲のダウンロード機能はありません。

なので、楽曲が聴きたい場合は常に通信が出来る環境にいる必要がありますので、そこは少しデメリットだと感じる部分でもあります。

音質にこだわりがある人には向かない

アニュータでは高品質再生(320kbps)に対応していますので、普通に聞いている分には「音質悪いなー」なんて感じることは個人的にはほとんどありませんが、「ハイレゾやFLACじゃなければ聞けない!」といった音質に一定以上のこだわりがある人には向かないかもしれません。

楽曲によって音量差がある場合がある

これ、かなり改善してほしい要素の一つでもあります。

というのも、極端に音量差があるというわけではありませんが、前の曲と次の曲で微妙に音が小さかったり大きかったりすると、その度に音量の上げ下げを手動で行わないといけないのが地味に面倒で大変なのです。

今後のアップデートで改善されるかも知れませんが、デメリットの要素として、この音量問題は気になる要素の一つです。

結局のところ使ってみるべきなの?

ずばり、アニソン好きなら充分に入会する価値はありです。

大量にある楽曲をザッピングしながら幅広く聴きたいという人であれば、5万曲以上の楽曲から様々な楽曲が聴き放題になりますし、季節やイベントごとにプレイリストの提案もしてくれるので、かなりおすすめのサービスではないかと思います。

また、月額の料金も「600円」でリーズナブルな料金になっているのと、最初の1ヶ月は試用期間ということで無料で使うことも出来るので、入会のハードルもかなり低めにされているのも良いです。

まとめ

1ヶ月の使用の中で気になった点もいくつかありましたが、総じてかなり良いサービスだと思いますので、私は今後も有料会員としてアニュータを楽しんで使っていこうと思います。

他の定額サービスを使っていてアニソンに物足りなさを感じた人は、お試し期間1ヶ月だけでもアニュータを使ってみてはどうでしょうか。きっと気になる楽曲が見つかるかも知れません。

ABOUT ME
あおば
ガジェットレビューを中心にオタクが好きなことを綴っています。ここ最近はVTuberの配信を一日中ひたすらにBGMとして流しているらしい。