雑記

【一人暮らしに最適】約3年ぶりにキッチン用品を新調したので紹介します!!

キッチン用品、新生活、台所、収納、整理

タイトルの通りなのですが、約3年ぶりにフライパンや包丁などのキッチン用品を新調しました!

正直、そこまで料理をするわけでもないので「ボロボロだけどまだいけるよね!」という感じでボロボロのフライパンなどをひたすらに使っていたのですが、流石に3年も使っていると、もはやフライパンとしての機能を果たしているか怪しくなってきましたので新調しました。

ということで、今回は新しくキッチン用品を5つ購入したので、購入理由などを交えながら購入した商品をゆるりと紹介していこうと思いますっ!

パール金属 フライパン 鍋 5点 セット

キッチン用品、新生活、台所、収納、整理
今まで使ってきた中でもっとも消耗が激しいキッチン用品がフライパンだったということもあり、今回はセットの商品を購入してみました。

購入した理由としては、主に値段の部分と「ブルーダイヤモンドコート」という特殊加工のおかげ料理がこびりつきにくいという部分に惹かれて購入しました。

この手のセット商品だと「ティファール」のセットが有名ですが、いかんせん値段が優しくないという部分と高級なセットを活かせるほどの料理も行わないので、私にはこちらで充分だと思っています。

キッチン用品、新生活、台所、収納、整理3年ほど使ったフライパンの姿

約3年ほど使ったフライパンの姿はこんな感じです。

このフライパンで料理をするとどんなものも底にこびりついてコゲコゲになるので、もはやオコゲ製造機と言っても過言ではありません。焼きそばなど作ろうものなら固焼きそばに早変わりします。

キッチン用品、新生活、台所、収納、整理
また、この商品はフライパンや鍋から取っ手を着脱することも出来ますので、シンクの下などに収納する際にひとまとめに収納することが出来るのも便利な要素の一つですね。

以前のフライパンに比べてコンパクトなサイズ感も一人暮らしの私にはちょうどよく、これからの料理シーンを快適にしてくれそうです。

下村工業 検見﨑シリーズ 庖丁3本

キッチン用品、新生活、台所、収納、整理
私、この包丁を購入するまでは、3年ほど前に地元のスーパーで上京前に購入した1000円ぐらいの包丁1本のみでひたすらに野菜の調理を行っていました。

一応、研ぎ石でたまに研いだりはしていたのですが、明らかにボロボロになってきており、見た目的にも何だか綺麗ではないので、いっそうのこと新調してしまえと購入しました。

包丁もフライパンなどと同様に探せばものすごい数の商品がヒットしますが、こちらの商品は「ヴェルダン」というAmazonの包丁セットでベストセラーにも入っている商品を出しているメーカーが販売している商品ということもあり、信頼が出来そうなので購入しました。

メーカーが同じというだけで別の商品ではありますが、値段もお手頃で日常使いで扱うにはちょうど良さそうなサイズ感でもありますので、個人的には満足しています。(ロゴが若干ダサいのが気になるけどね)

パール金属 ナイロンキッチンツール 4点

キッチン用品、新生活、台所、収納、整理
こちらも包丁と同様なのですが、この商品を買うまでは100均のオタマのみでひたすら調理を行っていました。

流石にオタマも塗装がハゲ始めて衛生面的にもよろしくないと思い、折角なのでオタマ以外にもフライ返しやトングなどもセットになっているものを購入してみました。

キッチン用品、新生活、台所、収納、整理
ナイロン製ということで重量も非常に軽くて取り回しもしやすいのですが、若干作りが甘い部分がチラホラと見られるのが気になりました。

個人的にはそこまで気になりませんでしたが、先端部分や取っ手部分を持った時にプラスチックのバリ見たいのがチクチクと手にあたったりすることもありましたので、気になる人は気にしてしまう可能性もありますので、注意したほうが良いかもしれません。

磁気マグネットホルダー

キッチン用品、新生活、台所、収納、整理
金属製のものなら何でもピタっとくっついて貼り付けて整理することが出来る便利アイテムです。

日常的によく使用する包丁やハサミなどをこちらにくっつけておけば、シンク下の扉などを開くことなく、スムーズに取り出すことが出来るので、割りと重宝しています。

後は何よりも収納をした際の見た目が非常にカッコイイので料理をする時のテンションが少しだけ上がります。

キッチン用品、新生活、台所、収納、整理
こんな感じでハサミやドライバーまでもくっつけることが出来るので、ある程度の重量であれば、対応可能だと思います。

一つ、注意点を上げるとすれば、壁には磁石と両面テープの2点で固定するのですが、磁力が思ったよりも強いので、壁に貼り付けの際の位置決めは慎重に行わないと、磁力で勝手に壁に張り付くので注意です。(張り付くと外すのにかなり苦労します。)

ミューズ ノータッチ 泡ハンドソープ

キッチン用品、新生活、台所、収納、整理
今までは通常のプッシュタイプのハンドソープを使っていたのですが、手が汚れている時などはプッシュ部分に出来るだけ触れずにハンドソープを使いたいと思っていたところに見つけたのがこの商品。

プッシュ部分に手を触れずにハンドソープを出すことが出来るので衛生面としても良いですし、何よりプッシュ動作をしなくてもよいのでスムーズに手を洗うこと出来るのが気に入っています。

キッチン用品、新生活、台所、収納、整理
中央部分にセンサーがあるので、センサー付近に手をかざすと「ウィィイーン」という音と共に自動でハンドソープが出てきます。値段もお手頃なので手洗いをスムーズにしたいという方にはかなりおすすめの商品です。

まとめ

私は一人暮らしで尚且つそこまで料理をするタイプでもないのですが、やっぱり新しい物を揃えると自然と「久しぶりに料理してみようかな!」という気持ちにさせてくれるので良いですね。

4月に入り新しい生活のために、新生活用品の購入や検討をしている人も多いかと思いますので、その際に少しでも参考にしていただければと思います。

ABOUT ME
あおば
ガジェットレビューを中心にオタクが好きなことを綴っています。ここ最近はVTuberの配信を一日中ひたすらにBGMとして流しているらしい。