ガジェット

【レビュー】プライムデーに便乗して購入した「Fire HD 8」の開封レビュー!

Fire HD8 開封レビュー

こんばんは、あおばです!

7月10日より開催されたAmazonプライム会員向けのキャンペーンサービス「Amazonプライムデー」

毎年大盛況で賑わっており、私もバッチリ参加していました!今回はそんなAmazonプライムデーで購入をした「Fire HD8」の開封レビューをしていこうと思います。

なんで購入したの?

まず、大前提として私はこういったAmazon端末を所有するの初めてではありません。といういのも以前記事にしたこともある「kindle paperwhite」を所有しているからです。

では、既に「kindle paperwhite」を持っているのにどうして購入したのかと言いますと・・・・ずばり、将来的な容量の問題です!

「kindle paperwhite」の記事でも触れているのですが、無印の端末は4GBしか容量がありませんので、小説のみではなく漫画を入れてしまうとあっという間に容量不足に陥ってしまいます。

・・・・え?「kindle paperwhite漫画モデル」があるじゃん?

はい、そう思われた方もいるかもしれません。漫画モデルの容量は32GB、今回購入したFire HD8の容量は16GB、普通に考えれば漫画モデルの方が容量が多いのですが、前述でも記載をした将来的な部分を含めますとFire HD8では「microSDカード」の利用が出来ますので実質容量は無限大と言っても過言ではないというアドバンテージがあるため、Fire HD8を購入したという経緯があります。

※まぁ、そんなことは建前で単純に欲しかったんですけどね(笑)

Kindle Paperwhite、キンドルペーパーホワイト、容量不足、電子書籍、端末
Kindle Paperwhite(キンドルペーパーホワイト)の容量不足についてどうも!あおば(@aobalog)です! みなさん、電子書籍って使っていますか? 私は一年ほど前からKindle Paperwhit...

開封の儀

Fire HD8 開封レビュー
パッケージはこんな感じ!オレンジの箱にズドンと端末の写真が掲載されています!

Fire HD8 開封レビュー
裏面には端末の仕様などが記載してあります!

Fire HD8 開封レビュー
開封用のペリペリを剥がすとすぐに端末が見えます!

Fire HD8 開封レビュー
特に凝った梱包などはされておらず、すぐに端末と付属品が出てきました。
まぁ、非常にリーズナブルな価格で販売されていますし、梱包などにはあまり力を入れてはいないようですね!

付属品について

Fire HD8 開封レビュー
全て袋から取り出して並べてみました。

  • Fire HD8(本体)
  • 操作マニュアル
  • MicroUSBケーブル
  • USB変換アダプタ

非常にシンプルな構成でいいですね!必要なものは全て揃っているので、すぐに使い始めることが出来ます!

端末の外観について

Fire HD8 開封レビュー
端末の背面は少しざらざらしており、手触りが非常によいです。
Amazon!とデカデカと印字されているのが少し気になりますが、これはカバーなどをすればそれほど気にすることでもないかと思います。

Fire HD8 開封レビュー
基本的な操作ボタン類は全て上部に集まっており、アクセスなどは簡単に出来るようになっています。ただ、上部に端子類があるということは、充電しながら漫画を読む、イヤホンで動画を見るなどした際にケーブルがぶらぶらとしてしまう可能性が高いので、注意が必要です。

Fire HD8 開封レビュー
右サイドにはスピーカーの穴があります。
実際にプライムビデオで動画を見たりもしましたが、極端にしょぼい音質ということはなく、普通に聞く分には十分ではないかと感じました。

Fire HD8 開封レビュー
左サイドにはmicroSDカードスロットがついています。
ちなみにFire HD8では256GBまでのmicroSDを使うことが出来ますので、容量に困ることはまずなさそうです。

画面の反射について

Fire HD8 開封レビュー
「kindle paperwhite」は紙のような質感の画面になっており、反射などはほぼないのですが、Fire HD8は一般的なスマホやタブレットと同じように反射防止のフィルムなどを貼らないとかなり反射が激しいです。
ちなみに私は生粋の反射防止(ノングレア派)のタイプですので、今回もしっかりと反射防止の保護フィルムを用意しました!
ただ、安いのが売りのFire HD8を購入しているのにフィルムにお金をかけるのもなんだかなーと思ったので、フィルムもAmazonで安いものを選んでみました。

使ってみた感想

Fire HD8 開封レビュー
動画を見たり、漫画を読んだり、ネットサーフィンしてみたりなど一通りのことはやってみました。
結論から言いますと・・・・非常に良いです!勿論、使用用途などにもよって感想はことなるとは思いますが、非常にサクサクと動作してくれますし、基本的な使用用途であれば、重くて困るなんてことはないと思います。
この値段でこの快適な端末・・・・Amazonプライム会員でタブレット端末が欲しい方はもはや他端末の選択が難しいレベルの便利さですよ!

大きさの比較

Fire HD8 開封レビュー
持っている端末を並べてみました。
左から「iPad mini・Fire HD8・kindle paperwhite」という順番。
大きさとしては、iPad miniが一番大きいのですが、持ち心地としてはFire HD8が一番手に馴染む大きさだとは感じました。

Fire HD8 開封レビュー
iPad miniのKindleアプリではこのようなページめくりアクションがあったのですが、Fire HD8ではページめくりアクションがなくなっていました。

まとめ

Amazonプライム会員でなおかつタブレット端末を初めて購入する方には最高の端末と言っても過言ではないのでしょうか。
こちらの端末はプライム会員以外の方でも購入することは出来るのですが、基本的にはプライムサービスなどを使用する方向けに作られていますので、購入される方はプライム会員に入ることをおすすめします。

ABOUT ME
あおば
ガジェットレビューを中心にオタクが好きなことを綴っています。ここ最近はVTuberの配信を一日中ひたすらにBGMとして流しているらしい。