ゲーム

新作スマホアプリ「シノアリス」がついに配信開始!だが・・・・

シノアリス 配信開始

スクエアエニックスより6月6日(火)に配信が開始された、新作スマホゲーム「シノアリス」を知っていますか?

ディレクターに「ヨコオタロウ」、音楽には「MONACA」、キャラデザには「ジノ」といった超豪華メンバーで制作が行われている本アプリは様々なメディアにも注目をされており、私もアプリ配信前に事前登録を行い、リリースを心待ちにしていました。

今回はそんな期待の新作ゲームアプリ「シノアリス」がついに配信開始となりましたので、簡単にゲームをプレイしてみた感想を書いていこうと思います。

SINoALICE(シノアリス)とは

シノアリスとはスクエアエニックスが制作のダークファンタジーRPGです。
冒頭でも記載をしましたが、ニーアシリーズやDODを手がけるヨコオタロウ氏が原作を務めているということもあり、非常に注目を集めているゲームアプリです。

とりあえずプレイしてみた感想について

シノアリス 配信開始
リリース前より簡単なキャラクター紹介やゲームシステムについては動画で解説がありましたので、そこまでプレイしてみたイメージと乖離があるということはありませんでした。
基本的にはオムニバス形式のストーリが展開されていき、ストーリーごとに戦闘を重ねて、ストーリーを進めながらキャラを育成するという流れです。

最近のソシャゲではとっても重要なキャラクターについても、アリスやシンデレラなどの童話をモチーフにしたキャラクターで非常に可愛らしく、独特の世界観にマッチしており、かなり良い味を出しています。
※スノウホワイト様に罵られたい・・・・

ゲームシステムについて

シノアリス 配信開始
シノアリスのゲームシステムについてですが、ターン制のRPGバトルで戦闘は進んでいきます。ただ、通常のターン制ではなく、最近のゲームでもよく見かけるリアルタイムバトルシステムを取り入れています。

ですので、自分が行動を起こさなくても、常に相手からのダメージや他のキャラが攻撃をしたりするので、基本的にはプレイ中はずっと画面を見ていないといけないシステムです。

気になった点について

恐らく、今回のゲームをプレイした全ての方が感じているかと思いますが、サーバーがめちゃくちゃ重くて接続がぶつぶつと切れてまともにプレイ出来るレベルではありません!
※記事執筆時の6月7日時点では非常に重たい・・・・

公式によると総定数以上のアクセスにより、完全にサーバーがダウンしてしまい、まともにアクセスができなくなったとか何とかと記載してありましたが、配信開始前のツイッターでは相当数の負荷に耐えられるように検証を行っているというツイートも見たので、それを遥かに上回る相当なアクセスがあったみたいですね。

ゲームシステム自体については、すごく面白いんじゃないかなーとは感じていますが、正直、通信障害が激しすぎて私もまだ全然プレイ出来ていませんので、もっと長時間プレイしていけば気になるところなどももっと多数出てくるかと思います。

まとめ

まだまだ、快適というには程遠い環境ではあるので、今すぐプレイしたいという方以外は少し期間をおいて遊んでみるのもありかと思います。

また、最近のゲームは後でパッチや改修を入れればいいじゃん的なノリがあるような気がしてならないのは私だけでしょうか。確かにリリース日に間に合わせることはマスト事項です。ただ、それはユーザーが楽しくプレイ出来る環境が整えられていることが前提であり、不具合を抱えたままリリースするぐらいであれば、延期した方が良かったのではないかなとも感じました。

とまぁ、色々と書きましたが、魅力的なキャラクターや今後控えているニーアシリーズとのコラボ、ダークファンタジーの名に恥じぬストーリーなど、非常に今後も期待できる要素が満載でとても楽しみです!

ぜひ、興味がある方はダウンロードしてプレイしてみてはいかがでしょうか。

最後に

シノアリス 配信開始
リセマラ作業が面倒で新しくやるゲームは基本一発勝負をするようにしているのですが、まさかのSSレア出現で超テンション上がりましたww

ABOUT ME
あおば
あおば
ガジェットレビューを中心にオタクが好きなことを綴っています。ここ最近はVTuberの配信を一日中ひたすらにBGMとして流しているらしい。