ガジェット

【レビュー】アナログ時計が好きだけど『Apple Watch Series 5』に未来を感じて購入してみた!

Apple Watch Series 5,レビュー,スペック,腕時計,バッテリー

ついにApple Watchデビューしちゃいました!

私にとっての腕時計といえば円形で針があるもの。そんな固定観念が現在も頭の片隅に存在していて、学生時代からずっとアナログ時計を使ってきました。

時には腕時計の形をしたスマートウォッチを使ったこともありましたが、結局は「やっぱりアナログ時計がいいな」という結論に至り、最近はずっとwena wristか普通のアナログ時計で落ち着いていました。

ただ、ガジェット好きとしてApple Watchが気になっていたのも事実ということで、Series 5の登場を機に勢いでポチってみました。

ということで、今回はAppleのスマートウォッチである「Apple Watch Series 5」を使ってみたレビューをしようと思いますっ!

Apple Watch Series 5を購入した理由

Apple Watch Series 5,レビュー,スペック,腕時計,バッテリー
wena wristにたどり着くまでにいくつかのスマートウォッチを購入してきましたが、基本的に念頭にあったのは「円形で時計っぽいデザインがよい」ということです。

その点だけでいうと、Apple Watchは時計らしくはないデザインなので外観だけで言えばそそられる部分は少ないのですが、それを超える機能的な魅力に惹かれて今回はポチってしまいました。

Apple Watch Series 5,レビュー,スペック,腕時計,バッテリー
購入したのはApple Watchの中では最も安価なアルミニウムとスポーツバンドの組み合わせ。

最初はステンレスケースにしようかと迷いも少しあったのですが、Apple Watchが自分にマッチするか微妙なところもあったので、今回はアルミニウムを選択しました。

ただ、実物を改めて目にすると、アルミニウムとはいえど自分が想像していた以上に高級感があることに驚きました。

バンドもひとまずはスポーツバンドを使おうと思いますが、もう少し仕事などでも使えるようにミラネーゼループなどサードパーティ製でよいので購入しようかと思います。

Appleの新製品発表を見るまでは「カシオのオシアナス買うぞ!」と意気込んでたくらいには時計はアナログ派でした

今まで購入してきたスマートウォッチの一覧はこちら

スマートウォッチ「FOSSIL Q MARSHAL」
【レビュー】見た目は普通の時計なスマートウォッチ「FOSSIL Q MARSHAL」の購入レビュー!スマートウォッチ。その言葉を聞いてどんなものを想像するでしょうか。 恐らく、スマートウォッチといえば「アップルウォッチ」そんなイメ...
wena wrist、スマートウォッチ、ソニー、ハイブリッド、レビュー、iPhone
【レビュー】ソニーのハイブリッド型スマートウォッチ!wena wristの購入レビュー!念願のwena wristデビュー! 少し前から耳にすることが増えてきた、ソニーのハイブリッド型スマートウォッチ「wena wri...
スマートウォッチ,安価,安い,Xiomi,Xiaomi Mi Band 2
【レビュー】初めてのスマートウォッチにおすすめ!安価で高性能な「Xiaomi Mi Band 2」の開封レビュー以前から気になっていたけど、なかなか購入に踏み切れなかったものがあります。そう、「アクティビティトラッカー」がついているスマートウォッチ...

アナログ時計とApple Watchを比較してみた

Apple Watch Series 5,レビュー,スペック,腕時計,バッテリー
普段使いを中心にいつも使っている時計とApple Watchを並べてみました。

こうして比べてみると、やはりApple Watchのデザインはアナログ時計とは違い、四角いデザインなのがよくわかります。

ただ、購入したApple Watchのサイズが40mmということもあり、大きさ自体は他のアナログ時計よりも少し小さいので腕につけても大きな違和感はありません。

Apple Watch Series 5,レビュー,スペック,腕時計,バッテリー
他のアナログ時計と厚みも比べてみましたが、極端に分厚いということもなく、サイズはあまり変わりませんでした。

以前使っていたスマートウォッチはかなり厚みがあったので、バッテリー内蔵でここまで薄くできるのは素直にすごい。

Apple Watch Series 5,レビュー,スペック,腕時計,バッテリー
外観のイメージ的にはアウトドアなどに使っているG-SHOCKが一番近いかもしれません。

G-SHOCKの時は逆にこの四角いデザインが堅牢なイメージを与えてくれて良かったのですが、Apple Watchはどちらかと言えばもう少しカチッとした印象もあるので、付けてみてどう印象が変わるのかが楽しみです。

Apple Watch Series 5を数日使ってみた感想

ずばり、、、、普通にめっちゃ使いやすいスマートウォッチでした!

めっちゃ使いづらいし何これ!」って言うつもりだったのですが、Apple Watchさん普通にめっちゃ使いやすいです!

日常生活のライフログを測る機能としてはもちろん、個人的にはSuicaやApple Payなどの決済機能が腕だけで済むことがすごい便利。

今まではIDなどの決済を「wena wrist」で行い、SuicaなどはiPhoneで処理するという流れだったのですが、それら全てが腕に収まっているので、今はスマホを取り出さずとも腕から「ピッ!」と処理できるので今まで以上に生活がスマートになりました。

気になっていたデザイン面についても意外と腕に馴染み、アナログ時計と比べてもそこまで違和感があるという印象は感じられません。

ただ、最初から分かっていたことではありますが、電池持ちだけはあまり良くなく、画面の常時点灯をOFFで頑張れて2日、常時点灯の場合は1日といった印象。

スマートウォッチでも「wena wrist」のように1週間くらい充電せずに使いたいという方は購入する際に注意した方が良さそうです。

Apple Watchの自分らしい使い方について

Apple Watch Series 5,レビュー,スペック,腕時計,バッテリー
総じて今回の「Apple Watch Series5」には満足できているのですが、常にApple Watchを肌身離さずつけるというよりは平日などの日常使いのアイテムとして使っていこうと考えています。

やはり、私にとっての時計は「アナログ時計」という印象がかなり強いので、Apple Watch以外の時計も適材適所で使って楽しみたいのが本音な部分です。

といってもApple Watch自体も豊富なバンドやウォッチフェイスがあり、TPOによって様々に変化を与えることができるため、今持っているスポーツバンド意外にも気になったバンドは複数購入してみたいと思います。

まとめ

人によってデザインに賛否両論はあるものの、それを超える機能や使いやすさが魅力的なApple Watchを購入してみましたが、個人的な満足感もかなり高いです。

iPhoneユーザーで且つ「スマートウォッチが欲しいけど何がいいのか分からない」という方には確実にオススメできるアイテムです。

最安値のアルミニウムとスポーツバンドの組み合わせでも「約5万円」と決して安いものではありませんが、それ以上に生活を便利にしてくれる可能性を秘めているので、迷っている方は検討してみてもよいかもしれません。

今後はもっと色々なバンドを購入して遊んでみようと思うぞ!
ABOUT ME
あおば
あおば
ガジェットレビューを中心にオタクが好きなことを綴っています。ここ最近はVTuberの配信を一日中ひたすらにBGMとして流しているらしい。