雑記

【ビジネスマンにおすすめ!】思わず走り出したくなるような履き心地!テクシーリュクス(TU-7774)の購入レビュー!

テクシーリュクス、TU-7774、ビジネスシューズ、歩きやすい

サラリーマンで尚且つスーツ勤務!そして外回りが多いそこのあなた!

移動も多くて大変だし、スーツだと動きづらいし、革靴だと歩きづらいしで困っていませんか?

私も普段、社内だけではなく打ち合わせなどで頻繁に外出をするのですが、スーツだと本当に足の疲れも靴のダメージもかなりのものとなります。

スーツはまだしも、せめてもっと気軽に歩けるビジネスシューズってないのかなーと思い探してみたところ、見つけましたよ・・・・良さげな靴を!

ということで、今回はそんな最高に安価で評判のいいビジネスシューズ(テクシーリュクス)の購入レビューをズバッとやっていきたいと思いますっ!

携帯用靴べら、靴べら、靴の長持ち
【携帯用靴べら】ビジネスパーソンなら持っていて損はない!山口製作所 携帯用靴べらの使用レビュー!突然ですが、靴べらって普段使っていますか? 自分の家や友人の家を出る前、座敷のお店で靴を脱ぎ履きする時など靴べらが必要になるシーン...

テクシーリュクスとは?

ビジネスをアクティブに、そしてスポーティに楽しんでいただきたいという想いから『texcy luxe(テクシーリュクス)』Sports Biz Styleが誕生しました。
『texcy luxe(テクシーリュクス)』は本革使用の本格ビジネスシューズなのに、スニーカーのような履き心地の快適紳士靴です。就職活動や冠婚葬祭にお使いいただけるシンプルなプレーントゥデザインからビジネスカジュアルなシーンにもお使いいただけるスリッポンデザインまで用途に合わせてさまざまなデザインをご用意しております。
※アシックス商事 公式サイトより引用

まぁ、すごく簡単にいうのであれば、見た目は本革使用のかっこよさげなビジネスシューズなのに実は軽くてスニーカーのように履けちゃう靴って感じです!

靴としてのパフォーマンスだけでなく、もう一つ、最高にいいところが値段です。

このテクシーリュクスですが、お値段なんと・・・・4800円!!(2017年10月 Amazon価格)

私は実際の靴を店頭で見た上で購入したのですが、安っぽさは本当に感じられないです。むしろ、昔から使っている1万3000円ぐらいの青山で買ったビジネスシューズと同等レベルといっても過言はないぐらいです。

購入を考えた基準

ビジネスシューズと一口に言っても様々なメーカーから幅広いタイプの靴が販売されていますので、今回は下記の項目に当てはまるものをターゲットとして探しました。

  • 値段が1万円以内(安ければ安いほどよき)
  • 出来るだけ軽くてスニーカーライクな履き心地
  • 見た目はしっかりと革靴であること

値段は安くても見た目が革靴らしくなかったり、靴が重くて普段の革靴とイメージがあまり変わらなかったりで、意外とバシッとハマる靴がなかったのですが、テクシーリュクスはそんな要望をほぼ叶えてくれました(特に値段の部分がよき!)

開封の儀

テクシーリュクス、TU-7774、ビジネスシューズ、歩きやすい
前置きが長くなりましたが、いざ、開封の儀!
箱はシンプルで上部にシューズ名が記載されています。

テクシーリュクス、TU-7774、ビジネスシューズ、歩きやすい
箱を開けると新品の靴を購入した時の独特な臭いが感じられます。

テクシーリュクス、TU-7774、ビジネスシューズ、歩きやすい
箱から靴を出してみるとこんな感じ。
すごく高級感があるわけではありませんが、安っぽさは感じられず、非常によい印象を与えてくれます。

テクシーリュクス、TU-7774、ビジネスシューズ、歩きやすい
靴の裏面にはゴム製のグリップが貼られており、スニーカーのようにしっかりと地面をグリップ出来るようになっています。

テクシーリュクス、TU-7774、ビジネスシューズ、歩きやすい
靴の中を覗くとシューズ名とサイズが記載されています。
ちなみに私は普段、26から26.5ぐらいの靴を履くのですが、テクシーリュクスでは25.5を選びました。

スニーカーライクな履き心地を実現したためか、靴の横幅が一般的な革靴よりも少し大きく出来ていますので、購入の際は普段履く靴のサイズよりも一回り程度小さくしたほうが良いかも知れません。

実際に履いてみた感想

実際にこの靴を履いて通勤や打ち合わせ先への移動を行いましたが、冗談抜きに歩きやすくて快適です。

今まで使っていた革靴と比べて、しっかりと地面をグリップしてくれますし、圧倒的に重量が軽いので歩いているときのスピードも2割増しになった気分を与えてくれます(気分だけだよ!本当に早くはならないよ!)

少し前にニューバランスの靴を買った時も「普通のスニーカーのくせに高くね?」みたいなこと思っていたのですが、実際にニューバランスの靴を試着しに行ってみたらフィット感と快適さ、軽さに驚いて即決で買ったことがあるのですが、その時の感覚と同じで「靴の重量が足に与える影響って大きいんだな。」ということを改めて気付かされました。

テクシーリュクスのメリット・デメリット

正直、個人的には大満足の商品なのでメリットだらけではあるのですが、素直に感じた部分を書くとすればこんな感じ。

メリット

  • スニーカーライクな履き心地
  • 見た目は普通の革靴にしか見えない
  • 値段が最強に安い(これが一番デカイところでもある)

デメリット

  • 底がゴムグリップなので、雨の日に「キュッキュ」うるさい
  • 気持ち横幅が広いので少し野暮ったく見える
  • 紐がすごく安っぽい

強いてあげるならって部分ではありますが、靴の横幅が広めなので少しだけ野暮ったく見えたり、デフォルトの靴紐が「ヘニャヘニャ」で安っぽく感じるところは気にされる人もいるかもしれません。

実際に履いてみた写真など

テクシーリュクス、TU-7774、ビジネスシューズ、歩きやすい
側面から見た感じ。

テクシーリュクス、TU-7774、ビジネスシューズ、歩きやすい
正面から見るとこんな感じ。

テクシーリュクス、TU-7774、ビジネスシューズ、歩きやすい
少しズームしてみた感じ。

テクシーリュクス、TU-7774、ビジネスシューズ、歩きやすい
こちらが少し「ヘニャヘニャ」している靴紐。

ある程度使っていれば解消される部分かもしれませんが、購入時点ではビシっと固定されて止まってくれません。

テクシーリュクスの種類

テクシーリュクスには今回購入をした「ベーシックタイプ」と呼ばれるモデル以外にも様々なモデルが存在しますので、いくつか気になったものを紹介します。

BASIC TYPE

今回購入したのはこちらのモデル。
コストパフォーマンスに優れたテクシーリュクスの定番モデルです。

SNEAKER TYPE ROUND

BASIC TYPEの歩きやすさなどを維持したまま、さらに革靴ライクなデザインを意識したのがこのモデル。

正直、もう一足ぐらいテクシーリュクスは買ってもいいと思っているので、次に買うならこちらのモデルにしようかと考えてます。

防水 TYPE ROUND

従来のBASIC TYPEのモデルに防水加工を施したモデルです。

雨の日などの外出でも防水加工の靴であれば、安心して歩くことが出来ます。

SNEAKER TYPE Pointed ROUND

従来のtexcy luxe(テクシーリュクス)の機能性はそのままに適度に角ばったつま先のスタイリッシュなデザインのタイプ。

スマートに見える見た目から想像できないほど足入れはゆったりしているらしい。

まとめ

仕事などで外出が多い営業さんや外回りの方、そして私のように打ち合わせで頻繁に外出する方など、歩くことが多い方には自身を持っておすすめできる商品です。

お値段もBASIC TYPEであれば、一般的な革靴よりも非常にリーズナブルで手に取りやすいので、外出時の負担を少しでも軽減されたいという方は導入を検討してみてはいかがでしょうか。

カジュアルタイプのテクシーリュクスを購入してみました!

革靴,履きやすい,おすすめ,テクシーリュクス,仕事
【レビュー】スニーカーのような履き心地の革靴!テクシーリュクス(TU-7798)の購入レビュー!テクシーリュクス大好きマン! 以前購入して大満足している超絶軽くて歩きやすい革靴であるテクシーリュクスからカジュアルスタイルにも使...
ABOUT ME
あおば
ガジェットレビューを中心にオタクが好きなことを綴っています。ここ最近はVTuberの配信を一日中ひたすらにBGMとして流しているらしい。