マンガとアニメ

【2017年秋のおすすめアニメ】今期はこのアニメを見ることにしました!

2017年、秋アニメ、おすすめ、おすすめアニメ

もはやアニメは生活の一部だ!

2017年も終盤に差し掛かりましたが、秋アニメはまだ始まったばかりです。

今期も日常を豊かにしてくれそうな楽しいアニメが多くて、アニメ大好き人間の私としては嬉しい限りです。

といっても、高校生や大学生の時のように無限にアニメを見ていられる時間はなくなってしまい、いつしか見るアニメはある程度厳選するようになりました。

ということで、今回は超主観的ですが、個人的に視聴を継続しようと思うアニメを備忘録も兼ねて紹介していきますっ!

仕事、アニメ、労働意欲、仕事テーマ、おすすめ
【お仕事アニメ】仕事をテーマにした労働意欲を促進してくれるおすすめのアニメ14選!アニメは最大の労働促進剤! アニメが大好きな私ですが、その中でも特に好きなジャンルのアニメが「お仕事アニメ」です! 「今日は...

ブレンド・S

2017年、秋アニメ、おすすめ、おすすめアニメ
個人的に今期の大本命です。

WORKING!!』や『はたらく魔王さま!』などもそうですが、僕はお仕事系のアニメがめっちゃ好きです。

社会人となった今に限らず、学生時代の時も「今日はバイト行きたくねえ・・・・」って思うことがあればお仕事系のアニメを見て「うおおおお!!働くかあああ!!」って気持ちを奮い立たせてバイトしてました(単純な性格すぎwww)

2017年、秋アニメ、おすすめ、おすすめアニメ
『ブレンド・S』の原作は読んだことないのですが、ヒロインの苺香ちゃんのドSキャラが最高に可愛いので、見ていて最高に癒やされます。

現在のアニメ3話時点ではガッツリと登場してはいないのですが、『お姉さんキャラ』という最強に俺得のこのキャラが登場するのが楽しみで仕方ない・・・・

干物妹!うまるちゃんR

2017年、秋アニメ、おすすめ、おすすめアニメ
うまるちゃんはいいよ(恍惚な笑顔)

外では美少女でエリートな女子高生が実は家では超ぐうたらで干物のような生活を送っているというギャップが売りの作品。

うまるちゃんも可愛いんだけど、個人的には海老名ちゃんの方が好きです。

ぜひとも、海老名ちゃんにご飯を御馳走して「うんめえなー」というコメントをいただきたい人生だった。

魔法使いの嫁

2017年、秋アニメ、おすすめ、おすすめアニメ
現代のイギリスを舞台にとある事情を抱えた15歳の少女「羽鳥智世(はとりちせ)」が人間ならざる異形の魔法使い「エリアス・エインズワース」の弟子兼嫁になり、様々な経験をすることで過去と向き合い成長をしていく作品。

美しい作画やシーンにマッチしたBGMも素晴らしいのですが、物語の奥深さやキャラクターの感情表現がすごく上手で引き込まれます。

原作を読んだことはないのですが、続きが気になりすぎて原作を買ってしまいそう・・・・

魔法陣グルグル

2017年、秋アニメ、おすすめ、おすすめアニメ
元祖コメディ漫画で今回のアニメ化が初めてではなく1994年にアニメ化して以降、何度もアニメ化されている人気作品です。

2000年に放送されたアニメシリーズ以来なので、約17年ぶりのアニメ化となります。

世代でなかったので、ちゃんと漫画もアニメも見たことなかったのですが、今回のアニメ化を機に見たら最高にハマりましたww

原作と比べると色々と省いている部分があるらしいですが、個人的にはテンポよくあのギャグセンスが体験出来ているので毎週本当に楽しみにしています。

それにしても、1992年に漫画化されてから現在も「魔法陣グルグル2」として連載されていらっしゃるのがすこすぎる・・・・

少女終末旅行

2017年、秋アニメ、おすすめ、おすすめアニメ
人間たちの文明が崩壊してから願い年月が経ち、生き物のほとんどが死に絶え、全てが終わってしまった世界を舞台に繰り広げられる終末ファンタジー。

主な登場人物は「チト」と「ユーリ」という二人の少女なのですが、何故二人だけなのか、どこから来たのか、いつ世界が終わったのかなどという疑問に思わなくなったほど虚無の世界で今後、どんなふうに過ごしていくのかが非常に気になる作品です。

ちょこちょこと生死にまつわるシビアな話も出てくるのですが、基本的には終末世界を舞台にした日常シーンがメインです。

食戟のソーマ 餐ノ皿

2017年、秋アニメ、おすすめ、おすすめアニメ
もうすっかりとジャンプの看板作品の一つとなりましたね。

今期も安定して面白いので視聴継続しています。

1期から見ているのでエリナ様の声優が種田さんではなく金元さんになられた部分で多少驚きはありますが、ほとんど違和感がなく見られているので声優さんはやはりすごいですね。

ラブライブ サンシャイン

2017年、秋アニメ、おすすめ、おすすめアニメ
まさか2期が来るとは・・・・

1期が割りとサクッと終わったので2期があるとは思っていなかったです。

ただ、設定的には結局また学校が閉鎖の危機を救うという所が目的なので、物語的にはあんまり変わり映えした感じはないかもです。

楽曲のクオリティやヨハネが最強に可愛いので視聴はします。

おそ松さん

2017年、秋アニメ、おすすめ、おすすめアニメ
完全に今期のダークホース。

てか、1期の時もすごかったけど、2期も1話目から色々とぶっ飛んでて笑いましたww

勢いとブラックジョークのみで構成されているような作品だけど面白いは正義なので、毎週楽しみにしています。

個人的にはトド松(トッティー)がお気に入りです。

UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~

2017年、秋アニメ、おすすめ、おすすめアニメ
正直、魔法先生はネギま「ハッピー☆マテリアル」の印象しかないww

原作もほとんど読んだことはないのですが、改めて見てみると結構面白くてなんだかんだで視聴を継続しています。

今のところはカリンちゃんが最強に可愛いので今後もぜひ活躍を期待したいところ。

FateApocrypha

2017年、秋アニメ、おすすめ、おすすめアニメ
言わずもがなの大作Fateシリーズの一つですね。

Fateは原作のPCゲーの頃から大好きなのですが、最近は派生作品が多すぎて追うのが大変です。

Apocryphaも面白いところはあるのですが、サーヴァントが多くて見どころが散らばってしまってる感はあります。

でも、Fateなので見てます。つまりFateブランドはすごい。

3月のライオン

2017年、秋アニメ、おすすめ、おすすめアニメ
1期に引き続き、2期も継続視聴です。

シャフト独特の演出や構成も去ることながら儚いタッチの色使いがシーンを彩っています。

将棋は人並みに分かる程度なので詳しいってほどではありませんが、知っていたほうがより作品の持ち味は楽しめるのではないかと思います。

2期ではまだあまり川本家が出ていないので早くあかりさんを登場させてほしいですね。

キノの旅 the Beautiful World

2017年、秋アニメ、おすすめ、おすすめアニメ
中学生ぐらいの時に流行ったイメージしかない・・・・

オタク前回で中二病でも恋がしたい!の立花ちゃんばりにオタクをこじらせていた時に読んでたイメージ。

物語の軸や設定はあるものの、基本的には短編集的な感じで進んでいくので割りとあっさりと見れて好きです。

バイクや犬が喋るのに誰も驚かないところがいつまで経っても不思議です。

結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章-

2017年、秋アニメ、おすすめ、おすすめアニメ
元々は3章に分けて放映された劇場アニメでしたが、アニメーション用に再構成したものを放映しています。

劇場版の方をバシッと見て2章では悲しみの涙が止まらなくなったのでアニメ版でもそのシーンを見るために視聴しています。

友奈が主役の「勇者の章」の前日譚となりますので、いきなりこちらを見るよりは「勇者の章」を視聴してから見ることをおすすめします。

まとめ

え?てか、俺アニメ見すぎじゃね?

さっき、厳選してるって言った割にはこの数を見ている自分に若干引いている。。。。

まぁ、無理にして見ているわけでもないしいいよね!むしろアニメを見ることで会社での辛い出来事や上からの圧力とか、無茶な納期とか超ヤバイお客さんとか、数字のプレッシャーとか営業からのよくわからん提案とかetc が忘れられるからいいよね!むしろ見ないとやってられねえよ!

ABOUT ME
あおば
あおば
ガジェットレビューを中心にオタクが好きなことを綴っています。ここ最近はVTuberの配信を一日中ひたすらにBGMとして流しているらしい。